2018年6月22日金曜日

おやつはこちらになります

おやつはこちらになりますよ。

ねこちんのおやつなのですが、缶詰のキャットフードではなく、
人間用の缶詰をあげています。

鰯の缶詰と天然鮭の缶詰です。
気をつけているのがどちらもNO SALT ADDED。

当然ネコチンたちにあげるのを検討したときに、
塩味や、調味料などの味がしないか、自分で食べています。
この点は、人間用にスーパーで売っているものなので、無問題ですね。

塩やしょうゆなどで味を調えてない、素材そのままを缶詰にした物です。
いわゆる「鰯の水煮」とか「鮭の水煮」ですね。

鮭の缶詰は一年を通してコンスタントにあるのですが、
鰯の缶詰は、時期により2,3ヶ月在庫がないときがあるので、
店頭に出ている時は、多めに買ってストックしています。

「鰯の水煮」は、鰯の頭こそ入っていませんが、皮付き骨付きです。
ねこちんたちは、鰯も鮭も好きですが、どちらかというと
鰯の方がより好きかも知れませんね。

鰯のにおいに引き寄せられますね。
一回につきあげる量ですが、だいたい3グラムから多くても5グラム見当です。
一回の食事の量が約60グラムなので、一回のおやつの量を
食事の20分の1として、一日に2~3回あげています。

同じ缶詰でも開けたときが一番フレッシュで、1日経つことに調理されているとはいえ
鮮度が落ちてきます。においに敏感なネコチンたち良く分かっています。
缶詰の開けたてが一番好きですね。がつがつ食べます。

大好きな鰯も開封してから2日ほど経ったのをあげると、食べることは食べますが、
食べ方もいまいちです。

鰯の缶詰はセロハン紙にラップされているので、
この缶詰をキッチンキャビネットから出す時の
かすかにセロハン紙の擦れる音を聞き分けて、
猫ちんたちは飛んできます。この点はしっかり学習してますね。

なので気をつけなければなりません。
セロハン紙の擦れる音を聞くと、フレッシュな鰯の缶詰
が出てくると思うんですね。

ナッツの袋とかは、同じような素材で作られているので、
ナッツの袋を出す時は極力音を立てないようにしてますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿