2018年6月26日火曜日

15ノット以上の強風が吹いている日は

ここ地元サンフランシスコ湾は、アメリカズカップ
ヨットレースの オラクルチームUSAのベースになっています。
レースで最も早くセールするために設計・造船された、海のF-1というか
スーパーヨットです。

15ノット以上の強風が吹いている日とか、
そのスーパーヨットが、
練習帆走に出てきます。周りのヨットが強風で
ひっくり返りそうになったりしているなかを、
それこそ文字通り風を切り裂くように進んでいくのです。

セーリング好きなら、近くで遭遇すると思わずしびれてしまいますね。



さてちょっと前の話になりますが、
この写真を取った日も、かなりの強風でした。

ここの太平洋沿岸を流れる冷たいアラスカ海流の
上を渡って、ゴールデンゲートから風が吹きつけてきます。

風が冷たいから、夏でもたまに毛糸の帽子を
かぶってセーリングします。

寒いから、ビールというよりは、魔法瓶に入った
お茶を愛用しているんです。実は。

0 件のコメント:

コメントを投稿