2018年7月12日木曜日

CYR氏の大車輪


バークレーのホールフードマーケットの
コミュニティ掲示板に貼ってありました。
昔ながらのコルクボードの掲示板。良いですね。
インターネット上の掲示板に
取って代わられて最近なかなか見なくなりました。

さて、このホールフードマーケットのコミュニティ掲示板
パッと見、なにか鉄工所の溶接サービスか何かの
様に見えたのですが、そうではなくて
エクササイズの個人レッスンの広告でした。
エクササイズといっても、CYR Wheelと呼ばれている
特殊な車輪を使って行うようです。

大車輪でも見た目は、軸のない車輪。
しかしいったん人が入って回転を始めると、
この車輪の軸は中に入っている人の体を通した仮想上の回転軸
になるのですね。

とても面白そうだけで、これは簡単そうに見えて
やってみると、実はものすごく難しいのような気がします。

Wikiで調べたところ、1996年にDaniel Cyr氏がこの大車輪を「再発明」して、そこから現在使われている形で広まったところから、
彼の名前を取って「Cyrの車輪」 - Cyr Wheel
と呼ばれるようになったみたいです。

ユーチューブにも何人かUPしているので、リンクを下に張っておきます。



Cyr Wheel
https://www.youtube.com/watch?v=KoEl6p3lQos


Cyr Wheel Artist - 2



https://www.youtube.com/watch?v=qGCmLgohFWQ

Cyr Wheel Zoré España (basic spins, and style)



https://www.youtube.com/watch?v=ovBicGtpOSU


Cyr Wheel - Zorè Espana - Maxx Royal Kemer




https://www.youtube.com/watch?v=vW7yGlGUP1Q



0 件のコメント:

コメントを投稿