2018年7月3日火曜日

秘密の場所

セーリングというと一見のんびりお気楽に見えますが、
お気楽に見えているのは、ほんの5%くらい、
あとの95%は、船のメンテなのです。

船のメンテというと塩出しのための水洗いに始まって、
掃除、修理、補修、などなど、アフターケアーが盛りだくさんなのが
実情です。だからよっぽど好きじゃないとやってられません。

そんなわけで、セーリングの後の掃除と水洗いが終わって、
まだ元気が残っていたら、ちょっといっぱいここに来ます。






このスケーツレストランは、バークレーマリーナと
隣接するレストラン・バーです。

レストランの建物自体は、サンフランシスコ湾の
水面の上にあります。といっても浮かんでいるわけではなく、
水底に打ち付けた何本もの杭の上に建物が建っています。
なので眺めは、ばつぐんです。






夕焼けに浮かぶゴールデンゲートブリッジを
眺める特等席はこのレストランなんじゃないかと
密かに思っています。


セーリング・メンテ作業の後で、ご褒美にグラス一杯のカリフォルニアワインを
オーダーするのは、このバーです。






このバーでは、テーブルと同じようにメニューから
 注文して食事ができるので、私的には世話なしでよいのです。

ボストンとか、ニューヨークから友達が
訪ねて来たときは、ここに連れてきます。

サンフランシスコ市内は、かなり知り尽くされているけど、
いろいろ旅行ずれしている口うるさいニューヨークや
ボストンに住むアメリカ人の友人たちでも素直に感激していた
秘密の場所でもあるのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿