2018年7月3日火曜日

必要最低限の機能

シリコンバレー最大の都市サンノゼ市と
カリフォルニアの州都であるサクラメント市を結んでいる
アムトラックの路線、キャピタルコリドー線。

この路線は全車両自由席で、
カフェテリアつきの食堂車がいつも付いています。
でもうなぎ弁当や幕の内弁当、塩鮭弁当とかは無いのですが、
代わりにアメリカンダイナーの定番メニューが提供されています。
サンドイッチにハンバーガー、ホットドッグにフレンチフライから始まって、
ピザに、チキンサラダ、ブリトにチーズナッチョまであります。
お酒類はカリフォルニアの路線なので、
ワイン小瓶で各種取り揃えていますね。
ワインは375ミリリットル入りのハーフボトルが確か15ドルくらいなので、
良心的ですね。

全車両自由席といっても立ち席になることは無いです。
いつも空いているので、乗車に
あせることはないのです。

さて、眺めの良い席を選んで座りますよ。
飛行機の座席の背面についているようなサイズの
テーブルがあるので、ラップトップを置いて
仕事をしたい人は仕事が出来るようになっています。
そうそう、この路線は全車両無料WIFIが完備しているので
その点便利です。

テーブルを開くとなにやら子供のころ遊んだ太い針金で作られた
知恵の輪のような物。

最初見たとき、何に使うのか、どう使うのか、
知恵の輪を手に取った時のように一瞬だけですが、
頭というか知恵を使いましたよ。

おそらく、必要最低限の機能を持たせたドリンクホルダーなのですね。
新聞とか雑誌を挟むものではないですね。
でも副次的な機能として、雑誌を開いたまま
挟んで置けるのに使えそうですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿