2018年8月27日月曜日

帆船が強風を船体に受けて、大きく傾いています



バークレーマリーナから、サンフランシスコ湾に沿って
整備されている自転車道を通ってエメリービルに向かう途中で目にしました。

エメリービルは、人口1万人の小さな町ながら、
今はディズニーに買収されてしまった、トイストーリシリーズで
有名な映像制作会社、ピクサー・アニメーション・スタジオの本社や、インターネット
楽曲会社やバイオテクノロジーの会社があって、若い人が多い活気あふれる街になっています。IKEAがあったりショッピングにも便利なので、バークレーマリーナに行ったついでに足を伸ばすことが多いのです。

さて、途中目にした帆船なのですが、
こう見ると何やら、大型帆船に見えますね。
強風を船体に受けて、大きく傾いています。

子供の頃、映画館の夏休み子供祭りで見た
「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」 の
エビラや、ゴジラが海中から出てきそうな雰囲気ですが。

初めて予告編の「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」を見た時、
スター怪獣のゴジラやモスラとタイマン勝負をするエビラは、どんなすごい
怪獣なのか、子供心を大変刺激されたのですが、
実際に本編が上映されて出てきたエビラには、大変拍子抜けさせられたのでした。

えびが毒々しく変身巨大化して怪獣になったと言うよりは、
伊勢えびがそのまま大きくなっただけなのでした。

もともとの伊勢えび自体には『美味しそうだ』くらいのイメージしかないので、
いくら変身巨大化しても、『美味しそうだ』が『怖い』とか『すごい』にはならないのですね。

さて、強風を船体に受けて、大きく傾いている帆船ですが、
まだ怪獣映画撮影中なのでしょうか。
強風を受けても、船体が傾くだけで、風や波に流されていないところを見ると、
アンカーと言うか、錨がおろしてあるのでしょう。






ソース youtube.com 「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」 (1966) OST









0 件のコメント:

コメントを投稿