2018年8月1日水曜日

ディナー作りましたよ


今晩もディナーがんばって作りましたよ。料理は素人なので時間がかかります。

夕方6時から作り始めて、食事開始は8時ですから。
食べ始めがちょっと遅いですね。
できれば、6時半ころから食事開始したいなあ。

さて今晩作った料理は、きゅうりとトマトをメインにした夏野菜サラダ。
こちらでギリシャ風サラダとか地中海風サラダと呼ばれているものです。

全て有機無農薬野菜なのですが、最近イングリッシュきゅうりで有機無農薬のものが
手に入るお店を発見。それ以降切らさないようにしています。
こちらで一般的に売られている種種のきゅうりの中で、味がおそらく日本のきゅうりに
一番近いようなので、いろいろ試した結果今はイングリッシュきゅうり
で落ち着いています。

メインなのですが、こちらも地中海レストランでいろいろ食べたものを参考にしています。

メインは、グリルしたシイタケ なす アスパラにサフランライス。
サフランライスは、中近東的に長米で、なべに水をたっぷりいてれて、
サフランも多めに入れて、硬めに炊きます。
サフランは、インド系食材店で購入すると、質のよいものが比較的安価で入手できるので、サフランを買うためにわざわざ自転車に乗って、インド系食材店まで行きます。

日本酒に一晩つけたロックフィッシュ(メバル)をサフランライスとグリルした
野菜の上に乗せて完成。たいへん美味しかったですよ。

ただいつもの話なのですが、私的に料理で一番大変なのは、
有機無農薬食材の買出しなのです。
7~8箇所の散在しているお店に自転車で買出しに出かけるわけですが、
基本車社会をベースにしているお店なので、商店街ではないです。
商店街が存在しているのはこの国ではチャイナタウンくらいでしょうか。

そんなわけで、5~10キロの距離に散在しているお店に保冷材を積み込んで自転車で回るのです。

当然一日では出来ないので、1週間から2週間単位で計画して
食材買出しのローテーションを組むようにしています。

なので、自転車に乗る第一の使用目的は食材の買出しで、これで距離を稼いでいます。




影がかからないように、料理の真上から写真を撮影していたら、
サラダに髪の毛が一本落ちてしまいました。





白ワインは、ほとんどシャドネです。ナパにある小規模ワイナリーACACIA。
そのうち時間を見つけて、ここのワイナリーいってみたいですね。
ワインのつまみは、ライチーにしたところ、結構合います。



0 件のコメント:

コメントを投稿