2019年4月20日土曜日

日本再訪二回目:クリープの無いコンビニなんて

約10年ぶりの日本訪問でいろいろ激変しているな~という部分があれこれ
目に付いたのですが、ひとつひとつこのブログで取り上げると、大変な物語になってしまうので、今回の話題くらいにしておきます。
さて、チェックインしたホテルから歩いてすぐの距離に
コンビニが5軒あります。
問題は、深夜時差ぼけで目が覚めて、コンビにまで
クリープを買いに行くことなんですね。
ホテルの部屋にはちゃんとしてた珈琲メーカーがあって
大変助かるのですが、備え付けの粉末クリームがいまいちなのです。

深夜の時間帯のコンビニで働いている人たちは、今やみな
外国人ですね。それで、かれらに
「クリープありますか?」と聞くと、
みないちように「なんですかそれ」とか「知りません」と返答してきます。
在庫があるかどうか「知りません」というのではなく、クリープが何か
「知りません」ということなのですね。

5軒のうち1軒だけ、たまたま裏の倉庫で
日本人が在庫をチェックしていて、「クリープ」をだしていただいたのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿