2019年4月16日火曜日

二度目の日本行き

さて、前回の日本訪問で未解決の問題を解決すべく
1か月おいて、11月に二度目の日本行きです。
一回目に利用した空港は
サンフランシスコ空港でしたが、
アメリカの空港はどこもセキュリティチェックに長蛇の列で、
とくにSFOは、セキュリティチェックの待ち時間が長くて
大変苦痛なのです。
サンフランシスコ空港からは、羽田に直行便が飛んでいるのがメリットなのですが、
この際それには目をつぶって、
二回目は、シリコンバレーの中心的な空港であるサンノゼ空港から
成田空港行き直行便を利用することにしました。

サンノゼ空港はアクセスが大変良いことで知られる空港なのですが、
この際、地元アメリカ人はあまり利用しない、Public Transportationで
空港に向かうことにしました。

通勤列車のCALTRAINに乗って、サンタクララ駅で下車。
サンタクララ駅前から無料のサンノゼ空港行きシャトルバスが出ています。

サンタクララ駅はサンノゼ空港滑走路の裏側に位置している関係で、
シリコンバレー朝の通勤の大渋滞を横目に、サンノゼ空港滑走路脇のアクセス道路を
するすると、シャトルバスは走っていきます。

何事もなくサンノゼ空港に到着。閑散とした航空会社カウンターで、
スーツケースをチェックインして、あっという間にセキュリティもクリアしました。
そのまま歩いて、ゲートまで。
時計を見ると、サンタクララ駅前のシャトルバスに乗ってから、20分ほどしか経っていません。最短記録ですね。








早朝にサンノゼ空港を出発する商業エアラインの飛行機の出発ラッシュが
一段落すると、今度はハイテク企業御用達のプライベートジェットが次々と
テイクオフしていきました。







閑散とした搭乗ゲートのロビーで一仕事です。
静かでゆっくり集中できて大変良いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿