2019年4月30日火曜日

日本再訪二回目:氷点下の中を片道3時間歩きました

氷点下の中を片道3時間歩きました。
寒い季節が到来している所為か、昔であれば3時間も歩けばそれこそ
何百人単位の人たちとすれ違っているのでしょうか。
3時間歩いて、外を歩いている人を目にしたのはほんの数人でした。
車はブンブン通り過ぎていくんですけどね。

これはドップラーレーダーではなくて、ウインドプロファイラというそうです。
たまたま近くに測候所の所員が立っていたので、詳しく説明を聞くことが出来ました。
ドップラーレーダーは、もっと高い台の上に設置するそうで、空港付近にあるドップラーレーダーを思い出してみると、確かにもっとずっと高い台の上に
設置されていますね。

この測候所は昔から双葉幼稚園の斜め向えにあって、
昔は、百葉箱が設置されていました。
今から何十年も前の幼稚園児の頃はその百葉箱が、大きな鳥の巣か動物の家
かと思っていました。

しかしいまやネットで常時つながっている
センサーの電子機器が百葉箱の代わりを務めているのでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿