2018年5月18日金曜日

ちょっとした掘り出し物 エシュロン・オデッセイ

ちょっとした掘り出し物 エシュロン・オデッセイ

もう1年ほど前の話です。
サンフランシスコ・ベイエリアの掲示板
Craigslistで売りに出ている自転車を見ていたら、
なにやら、面白そうな自転車を発見。
売値60ドルです。

このフレームどうみてもハンドビルドフレームだよね。それもけっこういい感じ。
売主は何も理解してい様子。

で即決。売主にメールを送って買うことにしました。
現れたのは、年の頃30代~40代の白人女性。
意外な売主の登場に少々びっくり。

彼女の旦那が100ドルで売り出したが、売れずに値段を下げて再度売りに出しているとの事。

一体この自転車どういった理由で入手したのか聞いてみました。

彼女の叔父が自転車を趣味としていて、1980年頃オリジナルオーナーから買ったそうです。

その叔父が後年乗らなくなったので、彼女のの妹にプレゼントしたとの話。
彼女の妹も長年乗ったけれど、もう乗らなくなってずいぶん経つのでうることにしたそうな。

フレームに組まれたパーツを見ると、自転車趣味の叔父さん純正パーツを自分用に抜いて、かなり安いパーツに付け替えたようです。

で、フレームに付いているパーツだけを見て60ドルの売値でも手を出す人がいなかったわけです。

こちらが、60ドルで売りに出ていた時掲載されていた写真。





さて、Echelon Odyssey で検索したところ出てきました。
1970年代後半から1980年代前半にかけて、エシュロン ブランド用に
ケルビムが作成した自転車のようです。

こちらのブログ主チャックさんが、実際にケルビムに連絡を取って確認したそうです。
ケルビムからの返答

"Hi Chuck,
I've looked at your bike and I'm absolutely sure that it was built by us.
I'm not sure how many of these are built, but Cherubim's former chief builder Hitoshi Konno
built the several models for Echelon for the couple of years.
Your bike have luge sets and fork crown of our own, so there is no doubt about it.
Keigo Hirota"

ソース
http://chuck.kichline.com/bikes/Echelon/

Flickrにも専用のページができています Cherubim - Echelon '80 Odyssey
https://www.flickr.com/photos/26383479@N04/sets/72157625928360084/

60ドルで入手して、とりあえず手持ちのパーツで、気になるところを変えて50-60km走ってきた時の写真です。

一度走っただけでタイヤ替えました。

ハンドビルドフレームで砂利道を走るのは、楽しいです。
遠い昔、少年時代に帰った感じ。






向かって左手はサンフランシスコ湾。
右手に見える土手を越えると、
Yahoo!とグーグルクラウドのビルが立ち並んでいます。
あっ、でももうアメリカではYahoo!はベライゾンに買収された後、
「Oath」に社名変更しましたね。

実は、Bike to Work Dayのエイドステーションでも
社名は「Oath」といっていました。
サインはまだYahoo!のままだったけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿