2018年5月24日木曜日

ARM TechCon

ARM TechCon

しっかし、1000ドル強払ってこのコンフェレンスに来て
朝の無料コーヒーとかまともに出ていないと、頭にくるでしょう。
でも、これで「もうこない」とするのはお門違いか?

3日間に渡っていろいろなやらセミナーをやったARM TechConでしたが、 すでにかなり古い話題だと思っていた、「アメリカ版振り込め詐欺」のプレゼンテーションをやっていましたね。

つまり通常の電子メールプロトコルは暗号化されていないので、電子メールの盗聴は
比較的容易なのです。

地球の反対側にいるグループの手口として、特定の企業にターゲットを絞って数ヶ月にわたって盗聴を繰り返し、やり取りされているメールのコンテンツから大きな金額のトランザクションを扱う部署の人物とメールアドレスを特定して、ターゲットメールを送るというやり方です。

もう10年以上前に、公開鍵暗号で電子メールやファイルを暗号化するソフトを開発する
企業で数年いていたのでその辺は詳しいのです。その時点で多国籍な 会社やこの国の主だった省庁はすでに公開鍵暗号による電子メールの暗号化を導入していました。

でもまあ、知らなかった人には有益な情報なんですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿