2019年5月21日火曜日

真冬に逆戻りのカリフォルニア

このところカリフォルニアでは異常気象が続いています。
例年5月といえばもうカリフォルニアは初夏の気候で、
文字通り強い日差しのからっと晴れたすがすがしい日々が続く、
あるいみ一年で一番良い季節なのです。
ところが先週からなんと大雨でとても寒くて、まったくカリフォルニアの
真冬の気候そのままで、いったいこれはどうしたことなのでしょう。

先週半ば15日の降雨予想。
そもそも5月に雨が降ること自体、非常に珍しいのです。



そして、週末の土曜日曜は、天気予報どおり
大嵐がやって来ました。
大雨だけでなく、朝8時の予想気温は、華氏53度。これは摂氏11度。
とても寒いです。
週末自転車で遠乗りを予定していましたが、残念ながら中止です。





ウエッブでとっても気になる気象情報を
チェックしていたら、横に今時のニュースが出てきました。
今時のアメリカらしい気が滅入るニュースばかりなのですが、
ちょっとグーグル翻訳にかけてみましょう。




4歳の少年が銃を見つけ、顔面に妊娠中のママを撃つ。
ママは自分の臓器を寄付するために死にかけている赤ちゃんを産みました。
路地でゴミ箱に放棄された生まれたばかりの赤ちゃんの後逮捕されたおばあちゃんと10代の若者たち。

この世はどうなってしまったのかと驚くばかりの
ニュースですが、その下にびっくりするような
写真も出てきました。
ニュースソースはサクラメント発ですから、
ある意味地元です。


記事の一部をグーグル翻訳にかけてみました。

カリフォルニア州サクラメント(AP) - 当局は、誰かがカリフォルニア運輸省の乗務員から三脚を盗んでそれを高架からサクラメント高速道路に落としたと言いました。
車の運転手、ティム・ペイジは木曜日の朝に州間高速道路5号線を走っていたときに黄金と赤の三脚がガラスを突破したとKCRA-TVに伝えました。彼はそれが彼の乗客の肺を通り抜けて飛び出したと言う。
その男は生き残ったが、肋骨が折れていて肺が部分的に穴が開いていた。
当局は、三脚を投げた32歳の男性が令状で逮捕されたが、殺人未遂の罪に直面する可能性があると彼らは疑っていると述べている。

高速で走っている車に
測量用三脚が飛び込んできて、
重症で済んだのは、ある意味被害者は不幸中の幸いというか、
命があってよかったです。
加害者(容疑者)の言い訳にあまり耳を傾けずに、
問答無用で殺人未遂で逮捕と書いてありますが
こういったケースに厳しく対応するのは、
妥当だと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿